クラウドファンディングは、その内容によっていくつかの種類に分類されます。
種類 | 特長 | 一般的なリターンタイプ |
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購入型クラウドファンディング | 物やサービスを購入するような感覚で利用できる | 製品・物品・サービス |
寄附型クラウドファンディング | 寄付を募るもので、一般的にリターンはなく、支援者と起案者が一緒に企画立案から実行まで行うことが多い | 基本的になし |
融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング) | 現状もっとも多いプロジェクト形式で、営業車を通じて支援者に融資を募るもの | 元本+利息がリターン額となるケースが多い |
株式投資型クラウドファンディング | 株式会社が起案する融資型プロジェクトに近い形式のもの(1社あたり上限50万円、年間1億円未満の条件あり) | 未公開株式が一般的 |
ファンド型クラウドファンディング | 融資を募るものの、売上次第ではリターンが元本割れすることもある | 売上金に基づきリターン額が決まるが、金銭とは限らない |
ふるさと納税型クラウドファンディング | 町おこし・復興などの明確な目的で寄付を募る、ふるさと納税にアイディアを得たもの | 税金控除・地域特有の名産品やサービス |
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