クラウドファンディングを成功させるためのリターン(お返し)の決め方

 クラウドファンディングを成功させるためのリターン(お返し)の決め方

クラウドファンディングは、その内容によっていくつかの種類に分類されます。

種類特長一般的なリターンタイプ
購入型クラウドファンディング物やサービスを購入するような感覚で利用できる製品・物品・サービス
寄附型クラウドファンディング寄付を募るもので、一般的にリターンはなく、支援者と起案者が一緒に企画立案から実行まで行うことが多い基本的になし
融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)現状もっとも多いプロジェクト形式で、営業車を通じて支援者に融資を募るもの元本+利息がリターン額となるケースが多い
株式投資型クラウドファンディング株式会社が起案する融資型プロジェクトに近い形式のもの(1社あたり上限50万円、年間1億円未満の条件あり)未公開株式が一般的
ファンド型クラウドファンディング融資を募るものの、売上次第ではリターンが元本割れすることもある売上金に基づきリターン額が決まるが、金銭とは限らない
ふるさと納税型クラウドファンディング町おこし・復興などの明確な目的で寄付を募る、ふるさと納税にアイディアを得たもの税金控除・地域特有の名産品やサービス

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